P4 Tuning Guitar Blog

ギターのこと、その他の音楽の話。

1.チューニングの話をもうちょっと詳しく。

一般的なギターのチューニング(「レギュラーチューニング」と呼びます)が画像上、僕の今採用しているチューニングが画像下になります。 全ての弦が「完全四度(Perfect 4th、略してP4。半音5個分)」の音程で調弦されるので、P4チューニングと呼んだりしま…

7弦ギターとチューニングについて

ギターの奏法のこととかを書きたいと思うのですが、僕のギターやチューニングはちょっと特殊なので、先にその辺を説明しておきます。 僕のメインギターは、strandbergというメーカーのboden OS CL7という機種です。 まずヘッドレスなんです、めちゃくちゃカ…

Beathawk、アイデアスケッチにはとてもよいかも

UVIの音楽制作アプリ、Beathawkが先日まで半額セールしてたので、購入。 「BeatHawk」をApp Storeで 少し使ってみたので、今のところの感想を。 1.評判通り音色はとてもよい! 追加音源もセールしていて、アジアの楽器とかアフリカとか、気になるのがいくつ…

Beathawkがセール中のようです。

iPad、iPhone用の音楽制作アプリ、Beathawk。 このところ愛用しているBeatmaker3を購入するときにも、これとどっちにするか検討してました。 BM3同様にサンプラーがベースになっていること、iPhoneにも対応済みなこと、音色がいいとの評判から、ずっと気にな…

【BeatMaker3】zipファイルのサンプルを簡単にインポートする方法

外出先でも、移動中でも作曲作業ができるようにしたくて、iPadやiPhoneであれこれ試しています。意外といろんなことが、iOSだけでもできるようになってきています。 このところはもっぱら、BeatMaker3を使っているのですが、結構使いやすくてデザインもかっ…